面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

会社のペパーミントとコムラサキの種

こんにちわ。
気付けば11月30日ですね。
当たり前だけど、明日から12月ですよっ!!

12月というと、『1年が終わる』ということもあり、ものすごく急かされるというか、寂しくなるというか、おセンチな気持ちになってしまいます。

まぁ、進行中の開発を12月中に終了させなくてはならず、大量のバグつぶしでおセンチとか言ってられる状況ではないんですけどねっ(´艸`*)

そんな感じで、11月は忙しくてペパーミントの相手をしていられなかったのです、、、

はい、ここまでが言い訳の前振りです。

10月に会社の同僚へペパーミントをおすそ分けした時に、何本か会社で育てようと水につけておいたミントたち。
www.noticegolf.com


忙しさにかまけて、水の交換を怠ったため、水カビの宝庫になってました、、、

トロッとした白いのが付いてるの、、、

流水で優しく落とそうとしても、根が切れる切れる、、、ごめんなさい(´;ω;`)

それでも、なんとか数本は無事なものがあったので、さっそくハイドロカルチャーにしようと思います!

まずは(もう腐ってるかもしれませんが)根腐れ防止のゼオライトを、濁りが無くなるまでゆすぎます。

このくらい透明になったら、ボトルの底に敷き詰めます。

続いてハイドロボールも同じように洗います。

こちらは、濁りが少なかったので、軽く流すだけでした。
先ほどのゼオライトの上にハイドロボールを途中まで入れ、ペパーミントをそっと置き、残りを優しく被せていきます。

『沖縄バヤリース』のペットボトルで作ってみました。
同じ要領で『職人の珈琲』も用意しましたよ。


さぁ、無事に育っておくれ~~~(>_<)

と期待を込めて作っていたのが11/9のことでした、、、
それから20日ほど経過した現在の状況はこちら。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
1本しか残りませんでした( ノД`)
水カビが発生するまえに、ちゃんとやっていれば、、、

せっかく『沖縄バヤリース』を用意したので、自宅のプランターから1本移そうと思います。

自宅のプランターと言えば、今年のコムラサキの紹介は一旦終了したのですが、1つ忘れていました。
水につけていた実の、その後です。
今回は、この実の中に入っている種を取ろうと思います。

小さいので、ピンセットで掴んで、カッターナイフでそっと切っていきます。

この白いのが種なので、プランターにポイッと蒔いておきました。
春に芽が出ればラッキー♪くらいに考えてます。

その前に剪定して挿し木にするので、また様子が変わってくると思います(*^^*)

それでは、良い師走を☆彡