面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

2023-01-01から1年間の記事一覧

会社のペパーミントとコムラサキの種

こんにちわ。気付けば11月30日ですね。当たり前だけど、明日から12月ですよっ!!12月というと、『1年が終わる』ということもあり、ものすごく急かされるというか、寂しくなるというか、おセンチな気持ちになってしまいます。まぁ、進行中の開発を12月中に…

コムラサキとペパーミント 11月初旬

こんにちわ!!まずはペパーミントからご報告。1か月前にバッサリと収穫した後、気温も下がってきたせいか、ちょっと育ちが悪くなった感はありましたが、それでもまだまだこんなに育っております。 ただ、ところどころ痛んでいますね、、、なんだか、虫に食…

神田駅の発車メロディ♪

普段から利用しているJR神田駅ですが、ある日いつもと何かが違うことに気付きました。なんだ?と、モヤモヤしながら数日経ったところで、その違和感の正体がわかりました!タイトルに書いてしまいましたが、発車メロディが、お口クチュクチュモンダミ~ン♪に…

ペパーミントをおすそ分け

こんにちわ!! 最近、私の周りでコロナに感染する方が増えています。 なるべく手洗いうがいをコマメにしていますが、長時間の電車通勤なので、いつか掛かってしまいそうです。 皆さまも気を付けてくださいませ! さてさて、ペパーミントですが、収穫しては…

大和を塗る

こんにちわっす! 先日、デパートでウィンドウショッピング(お惣菜に割引シールを貼られるまでの時間調整ともいう)していたところ、書籍のワゴンセールコーナーが設置されていたので覗いてみました。 このワゴンセール、これまでにも何度か目にしており、…

コムラサキとペパーミント 9月下旬

こんにちわ!! 皆さん、お元気ですか? 今日の神奈川西部は日中でも涼しく、とっても過ごしやすかったです。 本当は秦野市の『たばこ祭り』を見に行きたかったのですけど、仕事の進捗が悪いので部屋に籠って作業していました。 昨夜、秦野イオンへ買い物に…

コムラサキとペパーミント 9月中旬

こんにちわ!! 皆さん、お元気ですか? やっと朝晩が涼しくなってきましたけど、日中はまだまだ暑いですね。 そうそう、折れた肋骨もすっかり良くなりました♪ と思ったら、足の小指をクリティカルヒットさせてしまい、爪が根元から折れ曲がってしまいました…

ペパーミントの花!?

こんにちわ!! 最近、いきなり激しい雷雨に見舞われて、立往生することが何回かありました。 落雷が怖いので、ぱぱっと建物内に退避するのが1番ですね! さて、ペパーミントのプランターの中で、ひときわ目立ってたあいつ、、、 これ、これ! 数日前から、…

ペパーミントの収穫

こんにちわ! ペパーミントの収穫について調べたところ、いつまでも放置しておくと、花が咲き、香りが薄くなってしまうそうです。 また、葉ではなく茎から切ることで脇芽が育つため、収穫量も増えていくとのこと。 これを摘芯というのですね! 勉強になりま…

コムラサキとペパーミント 8月下旬

こんにちわ!! 皆さま、お元気でしょうか? 私は折れた肋骨の痛みが薄くなってきたので、そろそろアルコールを解禁しようかと思ってます。 ハイボールに入れるためにペパーミントを育てていたので、やっと味わうことができそうです!! ちなみに、前回のタ…

コムラサキとペパーミント 8月初旬

こんにちわ!! 皆さん、お元気でしょうか? 猛暑日が続いていますので、熱中症にはお気を付けください。 さて、私はというと、、、 先月、ちょっとしたことで肋骨を折ってしまい、今でもくしゃみをするたびに苦痛で顔をゆがめています 普段からテキトー人間…

コムラサキ 7月

ベランダでひときわ存在感を放っているコムラサキですが、 このように、先月よりも葉がさらに横へ広がっています。 そして、ちらほらと薄紫の花が咲いていました! 去年の今頃も同じように喜んでいたのですが、あれからもう1年経ったのですね~。しみじみ~…

ペパーミント 7月

前回、赤玉土&鹿沼土に変えましたが、その後どうなったかというと、、、 はい、この通り無事に育っております! 今のところコバエはいない コバエが寄ってこないから、ストレスフリーです!色が悪い芽や穴の開いた芽がありますけど、これらはいずれ間引くこ…

ペパーミントの土を交換!

こんにちわ 食事中も、部屋に入ってきたコバエを退治する毎日、、、 めっちゃくちゃストレスがたまったので、土を交換してしまいました!! やり方は間違ってるかもしれませんが、暑さとコバエで気が触れたんだと思って、生温かい目で見てやってください。 …

ペパーミントのコバエ対策 その後

こんにちわ ペパーミントはちゃんと育ってくれて嬉しいのですが、プランターに沸いてしまったコバエども、、、 いっぱい芽が出てきた 前回、虫よけネットでプランターを囲って封じ込め、粘着シートで捕獲する作戦を実行したのですが、今回はその後の様子です…

ペパーミントのコバエ対策

こんにちわ! ペパーミントの葉っぱが、日に日に大きくなってきて、嬉しい今日この頃です さてさて、今日の様子はどうか、、、 えっ!? コバエ、、、 最近、やたらと部屋の中にコバエが飛んでると思ったんですよ。 !!(°ロ°) ∴∵∴∵ブーン 先日の大雨でペパーミ…

コムラサキ ~2023年 6月~

こんにちわ 昨日までの大雨のせいで、プランターがすっかり水浸しです。 植物達は嬉しいのかもしれませんが さてさて、前回でかなり葉っぱの量が多くなったコムラサキ、その後どうなったでしょうか? じゃん! 2023年6月4日 広がらないよう束ねたのに、脇枝…

ペパーミント ~2023年 6月~

こんにちは 先月、ハイボールのために種まきしたペパーミントの、その後の様子を報告します。 2023年5月19日 きのこ、生える 震える手で引っこ抜きました、、、 2023年5月20日 2023年5月20日 ズーム やっと、2本ほど芽が出てきました✨ ものすっごく嬉しいで…

呼び込み君 ミニ 3色セットでミニライブ

こんにちは。 『呼び込み君』いいですよね! スーパーで、ポポポポポ~♪ というメロディが流れてくると、なんだか心が癒されてしまいます(❁´◡`❁) これ、家でも聞けたらいいのになぁ、、、と思って調べたら、普通に売ってました。 スーパーに置いてあるサイズ…

ペパーミントの種まき

こんにちは。 普段、ハイボールばかり飲んでいるのですが、ごくたまにミントを入れたくなる時があります いざスーパーへ買いに行くと、これがまたタイミング悪く、売っていないことの方が多かったりするのですよね で、買えないと『まぁ、いっか~』となり、…

ミステリースパークリングワインBOX

近くのスーパーへ買い物に出かけたところ、「ミステリースパークリングワインBOX」という、ピンクの箱が山積みになっているコーナーがありました。 ミススパ 1本2178円です。 普段、バランタインファイネストやジムビームホワイトを飲んでる私にとって、この…

コムラサキ ~2023年 5月~

前回(2023/4/5)、「やっと芽が出てきた♪」と喜んでおりましたが、ちょっと目を離した隙に、あっという間に葉っぱが増えて驚いてます。 2023/4/21 撮影 さらに10日後はこんなカンジです。 2023/5/1 撮影 しかも、よく見ると、小さい芽が出てることに気が付…

コムラサキ ~2023年 春~

去年、枯れたと思っていたコムラサキが、実はまだ枯れておらず、少ないながらも花が咲き、いくつか実がなっていたことに喜んでおりました。ただ、底部が細くなるタイプのプランターなので、強風が吹くたびに倒れてしまい、散らばった土を集めるのが大変でし…