面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

コムラサキとペパーミント 11月初旬

こんにちわ!!
まずはペパーミントからご報告。
1か月前にバッサリと収穫した後、気温も下がってきたせいか、ちょっと育ちが悪くなった感はありましたが、それでもまだまだこんなに育っております。



ただ、ところどころ痛んでいますね、、、


なんだか、虫に食われたような感じですが、この直後に収穫しながら細かくチェックしたところ、虫はいませんでした。
はぁ、良かった~(*´ω`*)

一方、伸び放題だったハイドロカルチャーの方はと言いますと、、、

窓べりに置いといたせいか、朝晩の寒さにやられて色が悪くなってしまいました。
それにしても、結構伸びましたね~。

真っすぐにしたところ、30センチも伸びてました(◎_◎)
一回り大きい方なんて60センチですよ!

最初はおっかなびっくりでしたが、ここまで育つとは思ってなかったです。

なので、

収穫しておきました(´艸`*)
いや~、ミントハイボールが美味い!!

このハイドロカルチャーですが、今シーズンはこれでおしまいかもしれないので、春までは窓べりから室内へ移動しておきます。

続いてコムラサキ。

日に日に寂しい姿になっていきます。
でも、これが季節感を与えてくれたりするんですよね。
この伸び放題になっている枝は、12月になったら剪定しようかと思います。

今年も数は少なかったけど、この鮮やかな紫は本当に癒されます。
この実で最後なので、手で摘んでおきました♪
ひとまず、今年のコムラサキの紹介はここまでです。
また来年までお休みなさい(つ∀-)オヤスミー