面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

コムラサキのシーズン終了

こんにちわ!

 

ベランダで育てているコムラサキの実が、気付いたらすべて落ちていました。

実だけでなく葉もどんどん落ちていきます。

去年はここで「枯れた~」と思ったものですが、春になって芽が出てきて大喜び。

どうやら休眠?していたのですね。

なので、慌てず来年を楽しみにしています。

 

ということで、今年のコムラサキを振り返ってみます。

 

2022年6月22日 花のつぼみが出てくる



 

2022年7月6日 可愛い花が咲いた

 

 

2022年8月3日 初めて実がついた

 

 

2022年8月24日 うっすらと紫がかる

 

 

2022年8月31日 どんどん色が変わっていく

 

 

2022年9月8日 紫が濃くなっていく

 

 

2022年9月14日 葉が枯れ始めてきた

 

 

2022年11月12日 葉がすべて落ちた



9月から11月が忙しくて、あまり写真を撮る機会がなかったのですが、台風が来るたびにプランターを移動などしてたら、どんどん葉が無くなっていきました💦

インターネットで調べたら、水をあげても枯れる原因のひとつに、根詰まりがあるそうです。

ちょうど、植え替えするのに11~12月が適しているとのことなので、すべて葉が落ちたタイミングで大きめのプランターに植え替えようとしたら、案の定、根が詰まっていました、、、これで、少しは枯れにくくなりますかね?

ちなみに、拾った実も一緒に植えたので、春になったら芽が出てきますように!