面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

家紋付きの傘を買った

こんにちわ。
早速ですが、皆さまは自身の家紋を意識したことありますか?
同僚に聞いてみたところ

「え?分からねっす」
「カモン???」

という反応の方がほとんどで、中には

「無いと思う」

という答えもありました。
まぁ、思った通りの反応です。

うちの実家には、襖の取っ手や提灯など色々な所に家紋の入ったものがあったので、幼い頃から身近なものでした。
それもあってか、自分のものを識別させる手段として家紋のシールを作って使っていたりします。
なお、私の家は『丸に木瓜』というもので、日本の五代家紋の一つといえば聞こえは良いですが、それだけ使われている家も多いという、ありふれたものです。


ラーメン屋や肉屋、運送会社のトラックで使われているのを見たことがあり、親近感を覚えたこともあります。

まぁ、我が家はご多聞に漏れず、明治以降に使い始めたものでしょう。
父の実家が北海道なので「なまらかっけー!」「したっけ、これにすんべ!」とかワイワイやりながら決めたのかもしれませんね。

などと、長々と前置きしましたが、ここからが本題です。

先日、Amazonの「あなたにおすすめのアイテム」というものが目に留まりまして、、、
織田信長の家紋が入った傘なのですけど、少し前に武将のアイテムを探してた影響だと思います。
で、その家紋が先ほど紹介した『丸に木瓜』でした。
織田家は『織田木瓜』というものなので厳密には違うのですが、奇しくも我が家の家紋だったため、ついポチってしまったというワケでございます。

ところが、到着まで1か月かかることに購入してから気が付きました(;´・ω・)
YDHという中国の配送会社で、調べたところ遅くて有名なのだとか。
一瞬、ヤマトホールディングスと勘違いして、すぐ着くだろうと思ったのです。

注文日: 2024年2月14日
2024年3月15日~17日にお届け予定

ということで、届くまで、1日に何度も「ship24」という追跡サイトを確認しながら、ものすご~~~くウキウキして待ってましたよ。
なのに、、、いざ届いたら、ちょっと残念なものでした(´;ω;`)ウッ…

このケースは良い(*^^*)

傘はビニール感がハンパない

 

ケースは非常に良いのですけど、傘はビニール素材なので重いし臭いし嵩張る、、、

ワンタッチオープン

広げてみると中々良いとは思います。
けど、いかんせん重い、、、

収めるにはかなりのチカラが必要。
しかも持ち方を間違えると閉められないというトラップw

で、ここで発見してしまいました。

ん?

おいぃぃぃぃ!

穴が開いてるんですよ(´;ω;`)
ふさげば何とかなるかもしれませんが、新品ですよね?
(この時、私の心が、この傘から完全に離れました)

ばっさ~

380グラムくらい?

普段の傘は160グラム強

重いと思ったら、普段の傘の約2.3倍もありました。

並べて比較

今回、少し大きめの傘を買おうと思ったのですが、素材の影響でとにかく重くなっており、普段から持ち歩くには抵抗があります。

普段の傘で家紋付きがあればな、、、

ピコーン💡

あ、そうだ。
自分で作れば良いじゃん!
てなワケで、


さっそく、同じ傘の色違い(黒)を買ってきました。

そうそう、この生地よ!


よっしゃ、作んべ~(*´ω`*)

と息巻いたけど、ちょっと長くなったので、製作過程は次回にします(´艸`*)

ちゃんと作れてるかな?