面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

シャクトリムシ、襲来!!

 

皆さま、こんにちわ♪

前回、剪定したコムラサキを愛でていたら、なんか「ひ」のようなものが目に入りました。

近づいてみてみたところ、こんなのがコムラサキにくっついてるじゃないっすか!!

「ひ」じゃねーよ!

しかも、フンまで落としてやがります(゚д゚)!
写真では1匹しか見えませんが、もう1匹いるんですよ!

無性に腹が立ったので、ピンセットで摘まみ取り、排水溝に落としておきました。
(まずかったかな?)

ベランダへ出たついに、ペパーミントも収穫。


相変わらず汚いベランダですが、見なかったことにしてください(;^ω^)
葉が固くなっていたり、色が悪かったりで、ほとんど香りがしないものばかりでした。
それでも、少しでも香りがするものは、水でサッと洗って冷蔵庫にしまっておきました。
今夜の晩酌では、大胆に使ってみようと思います。

ついでに、ハイドロカルチャー用として、適当な大きさのものを根っこごとほじくり出し、水でやさしく洗い、セットしてみました。


そういえば、挿し芽にして、いくつか同僚へおすそ分けしようとしたら、水カビの宝庫になってしまったことがありましたね、、、

www.noticegolf.com

 

あの時の悔しい思いは、今でも忘れられずにいるので、もう1回挑戦しようと思います。

このようにさっと斜めにカットして、しばらく水につけておきます。


今度はちゃんとこまめに水を変えますよっ!!

次回までに芽が出てますように(*^^*)

それでは、今回はこの辺で♪