面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

コムラサキとペパーミント 8月初旬

こんにちわ!!

皆さん、お元気でしょうか?

猛暑日が続いていますので、熱中症にはお気を付けください。

さて、私はというと、、、

先月、ちょっとしたことで肋骨を折ってしまい、今でもくしゃみをするたびに苦痛で顔をゆがめています💦

普段からテキトー人間なので、因果応報なのかもしれません(/o\)

 

前置きは以上で、今月のコムラサキとペパーミントです。

あまり進展がないので1つの記事にしちゃいました。

コムラサキは、すべての花が落ちて実になっています。

以前、道端で見かけたコムラサキは、葉の根元のほとんどに実がなっていたのですけど、我が家の実は少ないですね。


鉢植えだから栄養が足りないのか、それとも水が足りないのか。

所々で葉が枯れているので、もっとこまめに水をあげることにします。

そんなコムラサキの根元に植えてみたペパーミントたち。

本来は処分するところを保留しただけなので、「どうせ枯れてるだろうな~」と思ったら、、、

頑張ってるじゃないですか!!

葉の色はちょっと悪いけど、植えたときに比べてしっかり根付いたように見えます。
かなり意外でした。

 

続いてペパーミントです。

じゃん!

なんだか乱雑ですね(;^ω^)

生育の良いものと悪いものがハッキリしてきましたので、そろそろ2回目の間引きをしようと思います。

生育が良いといっても、実はこの通りヒョロヒョロしてますが💦

こういうのを『徒長』というそうで、芽が出た後に日を当てなかったのが原因だそうな。

コバエ避けのネットをしてたのが良くなかったのかな?

水のやりすぎも良くないようですが、むしろ不足気味を心配してたくらいです。

こっちも茎がウネウネしてますね、、、

支柱を立てた方が良いのかな?

なにか良さげな棒きれを見つけてきます。

 

ろ過装置(ハイドロカルチャー)の方はというと、

すっかり寂しくなってしまいました。

うーん、難しいですね(=_=)

しかも、こちらも日に当ててないせいで、茎がめちゃくちゃ細くなってます。

なるべく明るいところへ置くようにしたかったのですが、西日があたる窓なので、置きっぱなしにするとぬるま湯になるんですよね。

骨折が治るまでテレワークを多めにさせてもらえるので、自宅にいる時はうまく調整しようと思います。

 

ちなみに、新しく用意したボトルの方は、

早い段階でダメになってしまいました。

せっかく用意したのだから、プランターから間引いたものを、こちらへ移動しようかな~、なんて思っております(*^^*)

 

それでは、次回までごきげんよう☆彡