面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

コムラサキとペパーミント 8月下旬

こんにちわ!!

皆さま、お元気でしょうか?

私は折れた肋骨の痛みが薄くなってきたので、そろそろアルコールを解禁しようかと思ってます。

ハイボールに入れるためにペパーミントを育てていたので、やっと味わうことができそうです!!

ちなみに、前回のタイトルを「8月初旬」としていたのは、中旬→下旬とこまめにアップしようと思っていたからなのですが、気付いたら8月も残り1週間なんですね!

いや~、月日が経つのは早いものです(/ω\)

ちゃんと植物たちの写真は収めておいたので、今日は多めに載せようと思います。

それでは、コムラサキから見ていきましょう!

2023/8/11

前にもまして、横に広がっていますね(;^ω^)

ベランダが狭く、これ以上は引いて撮ることができないので、全体を写すのが難しくなってきました。

2023/8/11

根元に植えたミントは、意外にも維持しており、良いアクセントになっています。

そういえば、これまで右上と左下の枯れた枝には触れてきませんでしたが、以前サービスエリアで買ったミニ盆栽のモミの木です。

溶岩の小さい受け皿に入っていたのですが、水やりが大変なので、こちらへ移してしまいました。

まったく統一感がないですね。

部屋や服装でもよく言われますが。

2023/8/12

この日は大型の台風が迫ってくるというので、慌てて45リットルの袋に入れて屋内へ退避!

したのですが、幸い逸れてくれたおかげですぐにベランダへ戻しました。

2023/8/12

そうそう、一部の実の色が白っぽくなっているのがわかりますね!

2023/8/24

そして、このように徐々に赤みがかってきます。

この、ちょっとしたことでも、季節の移ろいを感じることができます。

 

続いてペパーミントです。

なんだかヒョロッとした茎が弱々しく、風に吹かれただけで折れてしまいそうだったので、支柱を立ててみました。

2023/8/4

と言っても、割り箸ですけど(;^ω^)

これだけでも、ずいぶんと風通しが良くなったと思います。

2023/8/4

2023/8/4

また、このような、生育が悪い芽は摘んでおきました。

そして、、、

2023/8/4

根に付いている土を丁寧に落とし、、、

2023/8/4

2023/8/4

ハイドロカルチャーに移しました。

ここまで根が伸びていれば、ちゃんと育ってくれるかな?

楽しみです♪

あ、こちらの支柱は爪楊枝を2本繋げたものです。

センスのかけらもないですね、、、

2023/8/11

こちらが1週間経過したプランターです。

一気に成長しましたね!!

支柱を立てて正解だったようです(^^♪

2023/8/11

支柱(割り箸)のアップです。

先ほどは説明していませんでしたが、余ってたラッピングタイ(袋を止める針金)を割り箸に巻き、先端を「つ」の字のように曲げ、そこへ茎をそっと引っかけるようにしてみました

赤い方は強く巻かれているように見えますが、こちらもやさしく引っかけているだけです。

2023/8/11

日光不足と思われるハイドロカルチャーも、テレワークの時はベランダに出し、日光へ当てるようにしています。

少しは茎が強くなってくれますように。

2023/8/18

さらに1週間後です。

日光に当てたせいか、元気に育ってくれました!

みな、そろって太陽の方向へ伸びてるのが面白いですね(*^^*)

2023/8/18

2023/8/18

プランターの方はと言うと、

2023/8/18

さらに成長しています。

禁酒している間はそのままにしておこうと思っているのですが、そろそろ収穫した方が良いのかも!?

で、ここまで成長したので気付いたのですが、1番手前のひときわ濃い緑のやつ、、、

2023/8/18

これもペパーミントなんですかね???

明らかに他のものと葉の大きさが違います。

葉の香りもしないし、、、でも、形は同じような、、、

少し涼しくなったら、これだけ別の鉢に移そうかなと思います。

2023/8/24

2023/8/24

さらに1週間経過しました。

ハイドロカルチャーも順調です!

むしろ伸びすぎてしまっているので、なにか良い策がないか検討中です。

アサガオのように巻かせるのも面白そう(;^ω^)

それと、日光に当てているせいで、ボトルに苔が生えてきました💦

ハイドロボールの表面には白い粉?が付いてしまったので、安定したら環境を壊さない程度に綺麗にしようと思います。

 

そんなこんなで、今回はここまでです。

まだまだ暑い日が続きそうですが、皆さまも体調にはお気を付けください♪