面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

イヤーカフ型イヤホンあれこれ

皆さま、こんにちわ。
今回はイヤーカフ型イヤホンと、Amazonへ返品するお話しです。
そもそも、イヤーカフ型イヤホンというものをご存じでしょうか?

こんなやつ

耳の穴に入れるのではなく、耳元に小さいスピーカーを置くようなイヤホンで、周りの音を遮ることなく音楽を聴くことができるのです。
商店街でBGMが流れている状態に似ているかもしれません
ジョギングなど外で運動をする時に音楽が聴きたくて使っています。

ちなみに、AirPodsの「外部音取り込み」でいいじゃんと思われるかもしれませんが、「耳が塞がっている」という状況は、めっちゃくちゃ怖いのですよね。
やっぱり物理的に耳が開放している方が安心だし、何より汗で濡れるのもイヤだし。

そんなイヤーカフ型イヤホン(主に2~3000円程度)を色々と試してみたので、いくつかご紹介いたします。
あ、先に言っちゃいますが、未だに「これ!!」という1品に出会えておりません(;^ω^)

Besiter AM-61

Besiter AM-61

イヤーカフ型では、1番最初に購入したイヤホンです。
軽くて、長時間付けていても耳が痛くならず、幹線道路の脇でも十分な音量があるので、非常に気に入っていました(過去形)。
ただ、左側のイヤホンがすぐに切断されてしまうのです、、、
具体的には、高圧電線の鉄塔や大きなアンテナの近くに行くと切れてしまい、しばらく電源が入らなくなります
トラックや大型バイクが横を通るだけでも切れることも┐(´д`)┌

もしかしたら故障かなと思い、メーカーへ交換をお願いしたところ、なんと新しい商品を送って頂きました。

ケースは使いまわせる

が、新しく届いた方も同じ症状が出るので、このイヤホンは(私の環境では)実用的ではなかったのです。
なお、左側が充電できないというレビューもたくさん見かけていたのですが、私のもシッカリ発生しました。

左側LEDが点いてない


Dujup YYK-Q96

Dujup YYK-Q96

AM-61を使っていて困っていたのが、充電容量の確認でした。
どれくらい残っているのかを確認する手段は「切れた時」という原始的なもの。
そこで、ケースで充電容量を確認できるものを探しているときに出会ったのがこちらです。
と言っても、良いところはそこだけ。
重量が重い、というか見てお分かりかと思いますが、前後のバランスが悪いので付け心地が最悪です。
また、タッチセンサーの場所が分からずにストレスがたまります。
そして、とにかく音が小さい!!!!
商品コンセプトとして大音量というのは不要と思っていますが、ジョギング中の自分の呼吸音に負けるのはどうかと、、、
イライラしたせいか、普段より速いペースで走ることができました。

WONRQW wonk601

WONRQW wonk601

これまでの失敗を踏まえ、物理ボタン+充電容量の見えるものを探していた時、たまたまタイムセールで見つけたのでポチッちゃいました。
ワクワクしながら開封し、さっそくプレイした時の動画をアップしたので聴いてみてください。

youtube.com

なんということでしょう。
1曲終わるころにはノイローゼになりそうです、、、
さすがにこれは故障と判断し、面倒だけど返品しました。
音が途切れず、切断もされず、まともに聴くことができたら良い線いくかもしれません。
再購入するかどうかは、、、この後の返品対応次第ですね(゜-゜)

Amazonへ返品
そんなわけで、ここからはAmazonの返品(故障のため着払い)の流れを備忘録として残しておきます。

  1. 注文履歴から「商品の返品」をクリック
  2. 「返品の理由」に「商品に不具合または損傷がある」を選択
  3. 「コメントをご記入ください」に、症状を記載
  4. 「次に進む」で「返品」を選択(交換が無かったため)
     クレジットカードではなく、ギフト券残高を選択
  5. 「次に進む」で受け付け(ちょっとうろ覚え)
  6. 返信用ラベルを印刷
  7. 商品を梱包

    届いたときと同じように梱包

    バーコードを忘れずに同梱

    リチウム電池在中ラベルを貼付
  8. 配送業者へ持ち込み、着払いで依頼

ということで、今回はイヤーカフ型イヤホンの失敗談ばかりでした。
この手のイヤホンはどの商品のレビューを見ても、今回私が書いた内容と同じような評価が書いてあるんですよね。
もうちょい値段が高めのクラスだとどうなのかな?
買う勇気はありませんが(;^ω^)


ELSONIC ECA-BTBCH01
イヤーカフ型ではありませんが、ここ数年ノジマの新春セールでチラシに掲載されていた、こちらの骨伝導イヤホンが気になっていたので、とうとう買ってしまいました。

ELSONIC ECA-BTBCH01

こちらはイヤーカフ型と違い、安定して聴くことができます。
ただ、装着してジョギングすると、擦れるせいなのか、それとも微弱な電気が通っているのかわかりませんが、運動後にシャワーを浴びたら、こめかみの辺りにチクチクとした痛みがありました。
締め付けられただけなのかも!?
ちょっと気になったので、少し緩めてもう1度チャレンジしてみようと思います。

では、今日はこの辺りで☆彡