面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

6月20日は『ペパーミントの日』

こんにちは!
前回の更新から、ちょっと間が空いてしまいました(^_^;)

というのも、5月は、
・開発案件の納品
・ISMSの外部監査
・事務所移転の準備
とイベントが目白押しでした。

中でもISMSはセキュリティ管理責任者なだけに、プレッシャーがハンパなく、終わった後も議事録だの是正だのと、細かい作業がありました。
実は今も鋭意対応中だったりします。
事務所移転もなんとか終わり、廃材も撤去したので、少しずつ落ち着いてきたカンジです(^-^)

さてさて、今日は6月20日なのですが、はつか(ハッカ)と言うことで『ペパーミントの日』だそうです。
我が家ではプランターでペパーミントを育てていますが、挿し穂にするため収穫した数本を残しておき、水に浸していました。

かなり根が出てきたのですが、忙しさにかまけて容器へ移すタイミングを誤ってしまい、ほとんどダメにしてしまいました(T ^ T)

元々のハイドロカルチャー

それにしても、空いてしまった容器のなんと寂しいこと、、、
気晴らしにドライブしたついでに植物を買ったので、それを移すことにしました。

右が道の駅で購入したセンペルビウム
左がダイソーで購入したペペロミア

センペルビウムの葉が下に向いてますね(;´・ω・)
日照不足だとこうなるようなので、少し明るいところへ置こうと思います。

ついでだから、我が家の植物たちの現状を一気に報告しちゃいます。

コムラサキ

春先に剪定したおかげか、背が高く伸び、葉も増えたような気がします。


しかも、秋に蒔いた種が芽を出してるじゃないですか!
これは嬉しい(*^^*)
でも、このプランターじゃ手狭になるかな?

良いことだけではなく、悪いことも、、、
今年はカメムシが異常発生しているようで、このコムラサキにもカメムシの幼虫群がくっついてました、、、



こんな小さいのに臭いし気持ち悪いので、枝ごと切って捨てちゃいました(-_-;)

赤ちゃん朝顔

溶岩の鉢へ蒔いた種は無事に発芽しました!
鉢が小さいうえに乾燥しやすいので、こまめに水やりをしないといけないので、やや手間が掛かってます。

赤ちゃん朝顔とペパーミント

別のプランターに蒔いた赤ちゃん朝顔もシッカリ育ってますね!
それと、同僚へ配ろうと思っているペパーミントも根付いたようです。

ペパーミントの本丸

こちらはハイボール用に育てていたペパーミントのプランターですが、見ての通りやせ細っております。
おそらく根が蔓延っているのと、栄養不足が原因だと思われます。
梅雨入りする前に、土を交換してみますかねぇ。

それでは今日はこの辺で♪