面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

ペパーミントの差し穂状況♪ (鉢植え)

皆さま、こんにちわ♪
大型連休が終わり、通常の日々に戻ってしまいましたね。
5月病になってないですか?大丈夫ですか?
私は、常時5月病なのであまり変わりないです(/o\)

あぁぁぁぁぁっっっっ!!!

さて、差し穂にしてたペパーミントたちはどうなったかと言いますと、

モジャモジャ

いいカンジに根が出てきました。

なので、予定通り鉢に植えてあげようと思います。
ダイソーのペットボトルを捨てずに取っておきましたので、これを加工していきます。

上から1/3くらいで切ったのですが、このままでは収まりが悪いので、

受け皿になる方の凹んでる部分をカットしたり、四隅に縦の切り込みを入れたりしてみました。


鉢底ネットはゴミネットで代用してます。

鉢底石を数個入れましたが、そこらにある普通の石の方が重さがあって良かったかもしれません。

用土はハーブの土、鹿沼土、赤玉土を適当に混ぜてみました。

袋の中でミックスすると、色々とラクです(^^)/

この辺りの差し穂を差そうかな、、、

なんて吟味してたら、なんか用土の表面をコバエが歩いてやがりました!!!

あまりにも悔しくて写真を撮るの忘れてましたわ('Д')

なので、キャップを閉めて水攻めにします。

敵影ナシ

表面にハイドロボールを敷いてみましたが、中にコバエがいたら出てくるんでしょうね、、、

明日、確認してみます。

 

そうそう、『赤ちゃん朝顔』の芽が出てきましたよっ(*‘ω‘ *)


こちらの鉢はまだです。

溶岩を加工した鉢なのだけど、、水切れが良いからすぐ乾いちゃうのかな?
そもそも小さいというのも原因かもしれません。

それでは、明日はコバエの様子を見てみます(=_=)