面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

神田駅の発車メロディ♪

普段から利用しているJR神田駅ですが、ある日いつもと何かが違うことに気付きました。

なんだ?

と、モヤモヤしながら数日経ったところで、その違和感の正体がわかりました!
タイトルに書いてしまいましたが、発車メロディが、

お口クチュクチュモンダミ~ン♪

に変わっていたのです!
まぁ、とっくにニュースや動画などで紹介されてたようですが(^_^;)
ほぼ毎日利用していると言うのに、前触れらしきものが無かったのには驚きです。
どうやら、アース製薬の本社が神田駅の近くにあると言うことで、モンダミンのCMソングが山手線の内回りと外回りのホームで、2028年9月30日まで使用されるとのことです。
しかも、内回りと外回りではメロディーの曲調が異なります。

内回りホーム
神田駅発車メロディ(内回り)

youtu.be

外回りホーム
YouTube
神田駅発車メロディ(外回り)

youtu.be


朝の血圧が不安定な状態なので、フラフラしてるのはご容赦ください💦

あっ、ここでワンポイント

「内回り」は女性アナウンスで反時計回り
「外回り」は男性アナウンスで時計回り

と覚えておけば良いかと思います。
もっとも、「神田から内回りで上野へ行くぜ」なんて言おうもんなら、自分も、それを聞いた方も面倒くさいなって感じるかもしれません(;^ω^)

なんて余談はここまでにしておいて、自分がこの違和感に気付いたキッカケは、こちらのコンコースを通った時でした。


やけにアース製薬を推してるなぁ、と思ったんですよね。
しかも、駅名標が変わったとも、、、

えっ?ホント?


ホントでした!

神田駅(アース製薬本社前)になってますね!
さらに、東西南北で口名もそれぞれ変えているようです(◎_◎;)




こうやって写真を撮っている間に、頭上から発車メロディが流れてきて、

「あぁ~~~、それか~」

と気が付いたというわけです。

いや~、しかし、お金のある会社って凄いですよね~。
最寄り駅に自社の名前を入れてしまうんですもの、、、
まぁ、駅からまでの距離で言ったら、うちの会社の方が近いんですけどぉぉぉ(´艸`*)

はぁ、むなしいw

それにしても、中央線しか使わない人は、未だに気付いていない人もいるんじゃないかと思います(゜-゜)

ということで、今日はローカルなお話でした♪