面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

数年ぶりのプラモデル制作 ~序章~

こんにちわ!

誕生日プレゼントで<VF-1J/A ガウォークバルキリー>を頂いたのですが、「ニッパー」「デザインナイフ」「カッティングマット」という三大マストアイテムが行方不明!

 

困った困った、、、

 

と言うことで、近くの百均で買ってきました!

 

<新しい工具>

 

百均ですが、ニッパーとカッティングマットは200円の商品にしました。

100円の商品もあったのですが、ニッパーは刃が厚いだけでなく、どれも左右の刃がガタガタで合っていなかったため、少しでも精度の高い200円のものをチョイス。

カッティングマットはサイズ的な問題で、この200円のサイズが作業部屋にちょうど良かったのです。

デザインナイフは100円の商品しかなかったので選択肢はありませんでしたが、これで十分かもしれません。

以前はタミヤ製を使用していたのですが、そちらに比べると刃が大きいので、慣れるまでは違和感がありそうです。

 

などと偉そうなこと言ってますが、たいして使いこなせていなかったので、別にどっちでも良いですw

 

なお、パッケージがないのは、店舗にプラごみと可燃ごみの捨て場所を設置してくれているので、自宅でごみを出さないためにも処分してきたからです。

 

では、さっそく制作に取り掛かりましょう、、、

 

と思ったのですけど、数年のブランクでいきなり頂き物を作る自信がありません!

新しい工具に慣れるためにも、素組みでいいから適当なキットで練習しようと思います。

実は、部屋の片隅に、箱にも入れず剥き出しのままのランナーの山があることに、数年前から気付いていたのですよ。

見て見ぬフリしてたんですよね~。

 

<見て見ぬフリされてたキット>

 

説明書がないし、ランナーも揃ってないだろうし。

 

<虫食い>

 

ところどころパーツが無いのもご愛敬。

で、これ、なんのキットでしたっけ?

 

<HG1/144 グリムゲルデ>

 

そうそう、グリムゲルデ!

そんな名前だったっけ^^?

あー、はいはい、ヴァルキュリアフレームですね。

『鉄血のオルフェンズ』を見て衝動買いしちゃったんですよ。

放映していたのが2015年10月からで、この機体は後半に出てきたから、2016年に発売、購入ってとこですかね。

6年前か、、、世の中の積みプラ、もとい山プラとしては割と最近のものだw

 

説明書はサイトを探せばあるものですね!

いくつかのサイトに写真付きで載せてあったので参考にさせてもらいます。

ランナーは意外にもほとんど揃ってました!!

 

そうそう、虫食い部分は「ヴァルキュリアライフル」と「ヴァルキュリアブレード」ということが判明。

ちなみにこの機体、この2つしか武器を持っていません💦

まぁ、練習なので丸腰でも気にしません。

 

<アップ>

 

しかしホコリが酷いですね。。。

まぁ、剥き出しでしたから。

 

<天日干し>

 

いったんシャワーで丸洗いし、ベランダで天日干しにしました。

真夏なので小一時間で乾くと思います。

 

あっ、紙やすりを買い忘れた!!

 

次回こそ、製作記、、、になるのだろうか?