面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

ペパーミントの差し穂状況♪

皆さま、こんにちわ~。

連休後半まっただ中ですが、渋滞予測など見てると出かける気が失せるので、自宅でのんびり過ごしてます。

前回、収穫したペパーミントの一部を差し穂にしましたので、今日はその途中経過をお伝えしようと思います(*^^*)

こちらが前回の状態です。

2024/4/21

8日経過したら、少し芽が出てきました。

2024/4/29

13日経過すると、元気なものはモジャっと生えてきてますね。

2024/5/4

このまま様子を見て、次の土曜日(20日経過)から順番に鉢へ植えてあげる予定です。

なお、今回はペットボトルで簡易的な鉢を用意しようかなと思います。
なんでもよかったのですが、たまたまダイソーへ行ったら、このような収納ボックスが目に入ったので買っちゃいました。

サイズはこの通り

同じくダイソーに置いてある1リットルのペットボトルが4本収まるので、このペットボトルを加工してみます。

サーフビバレッジ

今から楽しみだ~(^^♪

ついでに、こちらの『赤ちゃん朝顔』も買ってきました。


種と培養土がセットになっています。
カッチカチの培養土は水を含ませると柔らかくなるので、溶岩を加工して作られた鉢に敷き詰めて種を置き、

さらに上へそっと被せてあげます。

このままだと虫が湧きそうなので、上に無機質の土を敷き詰めました。

こちらも早く芽が出てこないかな~。

それでは、今日はこの辺で。