面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

コムラサキは強い

いや、コムラサキに限った話ではないと思いますが、枯れたと思っている植物も、根が生きていれば、復活するかもしれません。

 

2020年の秋、路上に見事なコムラサキの実がなっていました。

ずっとムラサキシキブだと思っていたのですが、厳密に言うと異なる品種のようです。

私が見たのは、

  • 背丈が腰ほどの高さ
  • 実がまとまってついていた
  • 枝が「へ」の字のように垂れていた
  • 木というより草っぽい

というように、これらの特徴からコムラサキで間違いありません。

ちなみに、ムラサキシキブはこちらのようにしっかりとした木のようですね。

ムラサキシキブ

さて、路上に実が散乱していたので、いくつか拾い、中から種を取り出して植木鉢に入れること半年。

2021年の春に発芽し、しっかり葉も開きました!!

芽が出たコムラサキ

と、喜んでいたのも束の間、あっという間に葉が落ち、枯れ木となってしまいました。
土が悪かったのか、栄養が悪かったのか、それとも水やりをサボったのがいけなかったのか!?


調べたところ、強い日差しには弱いとのことなので、ベランダに置きっぱなしがいけなかったようです。

(もちろん、水やりをサボったのも原因です、、、)

 

仕方なく処分しようと、枯れた枝を引っこ抜いたのですが、どうも根は無事っぽいので、慌てて鉢へ戻し、そのまま冬を越したところ、、、


春になったら、また無事に芽が出てきました!!

復活したコムラサキ

 

引っこ抜いたり、水やりをサボったりと、かなり粗末な扱いをしていただけに、まさか復活するとは思いませんでした!

さらに数か月たったら、こんなにモサモサです。

モサモサなコムラサキ

 

さらに、去年は見ることができなかった花の蕾らしきものもあります。

蕾をつけちゃうコムラサキ

 

すでに葉焼けをしているところもあるので、置き場所を変えてみようと思います。

もう粗末に扱わないようにします!!

 

それにしても、植物の生命力ってすごいですね。
枯れかけた後の方が力強くなっている気がします!

ということで、枯れたと思っても、根が白く、水分を含んでいそうなら、気長に待ってみるのも良いかもしれません(*^^*)