面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

さらば卯年!さらばDドライブ!

皆さま、こんにちわ。
前回、

>と、おセンチになっていたのですが、気付けば10日後には元旦じゃないですか(◎_◎;)
>早い、早すぎるぜ!

とか言っていたのに、もう大晦日ですよ!
あれ?タイムリープしちゃった?

というか、大晦日なのにサーバーメンテナンスとかしてるんですけどぉ( ゚Д゚)

ことの発端は、12月3週という汚物ご多忙な時期に「ファイルサーバーに接続できない」という一言から始まりました。
確かに接続できないので、ディスクの状態を見ようとしたら、あるはずのDドライブが見当たりません、、、
システムログを確認したところ、

ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\DR1 上でエラーが検出されました。
からの
デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。
からの
デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。
からの
ディスク 1 が突然取り外されました。

というデスコンボを受けてました。
なんというか、冒険の書が消えました的な(/o\)
サーバーを再起動すると、ほんの数分はアクセスできるけど、またエラーが発生して読み込めなくなります。
不良ブロックがある場合、このような操作は傷を広げるとのことから、

すぐに新しいディスクを購入して(見積り、購入依頼、台帳登録、メーカーのユーザー登録)
バックアップデータをコピーし(ひたすら終わるのを待つ、ちなみに3日くらいかかった)
差分を埋めることにしました。(メンテスケジュールの通知、メンバーへの差分確認と復旧依頼など)

ここまではそれほど難しくなかったのですが、壊れたディスクから復旧できなかったファイルを調査するのに時間が掛かっております(>_<)

本当なら、今日なんて朝から飲んだくれてる予定だったのに、、、
奮発したスパークリングワイン(2000円)と會津ほまれの純米大吟醸(980円)はお預けです。

作業自体はリモートでやっているので、たまにミントを見ながらコーヒーを飲んで息抜きしてます。

年末の集合写真w

いや~、ベランダを掃除したはずなのに、こうして見ると汚いですね。
しかも指が入ってるし(;^ω^)

最後の最後でグダグダでしたが、

来年もよろしくお願いいたします☆彡