面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

ほぼ初めてのメガネケース作り

こんにちわ!

気がついたら9月に入っていました。

とはいえ、仕事で3月や来年度などの話題もしているので、夏が終わってしまう感はあまりないのです。

良いのか悪いのかw

 

さて、いつもの百均散策をするためにダイソーへ行ったら、

 

『ダイソーDIYコンテスト』

 

なるもののチラシが、あちこちに貼られているではありませんか!

 

出すべ!

 

と言うことで、適当な材料をいくつか買い、

 

材料

 

見よう見まねで型紙を用意し、

 

型紙

 

愛用のミシンでダダダッと縫ってみました。

 

トヨタミシンEB200

 

一応、メガネケースなので、レンズが触れる裏面はパイル生地にしています。

ただ、このパイル生地は端がクルッと反れてしまうのと、フワフワしているのとで、非常に縫いにくかったです。

業務用クリップで挟んでおくと良いでしょう。

また表生地と裏生地の間にはキルト芯を入れて、厚みを出しています。

 

大まかには、

  1. 表生地、裏生地、キルト芯を18cm×20cmにカット
  2. 重ねる順番に注意しながら、返し口を2cm開けて四角く縫っていく
  3. 返し口からひっくり返す
  4. 半分に畳んで横と底面を縫っていく

という工程なので、意外とカンタンです!

 

完成したメガネケース

 

普段使いするには、この程度のもので十分なので大満足です。

しっかりコンテストにも応募しておきました☺

 

ちなみに、製作過程をYouTubeにもアップしましたので、もし、、、本当にもし良かったら参考にしていただければ幸いです。

 

youtu.be

 

ちなみに、最初から最後まで我流ですw

 

次回は、少しずつ色づいてきたコムラサキの近況を報告しますね!