面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

ホワホワのサルエルパンツ

最近、めっきり寒くなりましたね。

たまに自宅でテレワークをしているのですが、部屋で縮こまってパソコンを使うため、肩が凝ってしょうがないです😥

ズボンも薄いのしかなく、寒くて腰が痛くなるわ、トイレに行く頻度が高くなるわで、なにか暖かいズボンでも買おうと思い立ったのですよ。

 

で、ふらっと立ち寄ったアジアンファッションのお店でサルエルパンツを見つけてしまいました。

60%オフになっていたので1500円ほど。

 

正直、自分にサルエルパンツは似合わないだろうと思って、ずっと敬遠していたのです。

 

でも、、、こんな暖かそうなのですよ。

しかも、ゆったりしてるだろうから、仕事の効率も上がりそうだし。

部屋で履くだけなら、、、

 

ホワホワ

 

そんなワケで、買ってしまいました。

しかも、「どうせ履けるだろ~」と思いこみ、試着もせずに!!

それが、こんなことになるなんて、、、

 

ビリッッ

え?マジ?

 

もし過去に戻れるなら、これを買う前に戻りたい😢

 

 

ウエストは十分だけど、この点線のとこがキツいので、もう少し余裕があれば、、、

 

う~~~ん

 

どうせ破けちゃったし、改造すっぺよ。

そうと決まったら、さっそくバラすべ。

 

 

最初はこんなカンジでチマチマと糸をほどいていたんですけどね。

なんか途中からどうでもよくなり、

 

 

裁ちばさみで一気にいってやりました。

 

 

ほつれないよう、1つ折で手縫いしていき、

 

 

端は切れ目が広がらないよう糸でしっかり止めます。

 

O字状の方

右端の腰ヒモの部分は面倒だから切らないようにし、O字状にしました。

 

V字状の方

反対側は腰ヒモの部分も切って、V字状にしてあります。

 

 

さっそく布を縫っていくわけですが、伸縮性のあるニットを使用します。
糸はレジロンを使うと良いそうなので、一緒に買ってきました。

 

 

とりあえずカットする長さを決め、

 

 

布に寸法を書いていき、

 

 

気持ち大きめにカット。

三角形を2枚にしましたが、腰ヒモ部分を切った方(V字状の方)だけでいいことに後で気付きました。

O字状の方は長方形の布を使わないと、不都合が出てきます。

誰もやらないと思いますが、やるなら気をつけてください。

 

 

腰の部分は2つ折にして縫っていきます。

 

 

では、縫っていきましょう!

まずは腰ヒモに沿って横に縫っていきますが、下方向は1つ折にして縫っていくので、待ち針で止めるときは忘れないようにします。

 

 

腰ヒモを一緒に縫ってしまわないよう気を付けながら縫い付けていきます。

上部は擦れるだろうから、補強のためにも念入りに縫ってみました。

 

 

腰部分を縫ったら、下に向けて手で縫っていきます。

あとでミシンで縫うので、ここはアバウトに。

 

 

大まかに縫えたら、あとはミシンで一気に縫っていきます。

 

 

②が大まかに縫った部分で、補強するように上を縫っていきました。

続いて①ですが、生地の性質上、すぐに糸がはみ出してしまうので、内側へ押し込めるように心がけます。

なお、反対側(O字状の方)も似たような手順でダダッと縫ってしまいます。

 

 

こんなカンジで完成です!!

どうせ上着で隠れる部分だし、めっちゃくちゃアバウトです。

でも、自分でも満足する出来栄え♪

 

 

見えないところの苦労ってことで。

せっかくだし、ちょっと外に出てみようかな?