面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

駒門PAに行ってきました

こんにちわ!

東名高速道路に『駒門』というパーキングエリアがあるのですが、普段から下り線の“ぷらっとパーク”で駒門の水を汲み、芋焼酎や泡盛の水割りを楽しんでいます。

上り線にも駒門の水はあるのですが、高速に乗る必要がないので、今まで行ったことはありませんでした。

 

ところが、この上り線PAの店舗が2022年10月10日で閉店するそうです。

いつも下り線ばかりでは申し訳ない!

ということで、富士ICまで足を延ばして行ってきました。

(裾野ICでも良かったけど、愛鷹PAにも寄りたかったので)

 

駒門PA上り線

到着して、まず目にするのがこれ。

ここは『アメリカンドッ君』発祥の地でもあります。

知らない方も、上の写真を見れば何のことかわかると思います。

(わかりますよね?)

 

店舗に入ると、さっそくドッ君が出迎えてくれました。

 

申し訳なくて踏めない

 

店舗内はお世辞にも広いとは言えないのですけど、別れを惜しむ人がたくさん食事や買い物をして賑っていました。

 

ちなみに、ここは「日本最古の高速PA」としても知られているようです。
下り線ばかり行ってるもので、まったく知りませんでした。

 

往年の写真

 

建物や食券など時代を感じますね。まさに昭和の真っただ中。

黄電話なんて、懐かしすぎるレアアイテムです。

 

 

せっかくなので1本購入

 

ドヤッ

ドッ君「いらっしゃ~い」
女の子「ママ、怖いよぉぉぉ」

 

なお、店舗が閉店になっても、駒門の水やトイレなどは、そのまま使えるそうです。

 

いや~、それにしても、久しぶりに東名高速に乗りましたよ。

普段は並走するR246を使っているので、「あ、ここは高速からだとこう見えるのか~」など新発見もありました。

大井松田に入るあたりのトンネルや、下り坂&連続カーブは事故多発地点だけあって、相変わらず怖かったです💦

 

もちろん、晩酌は泡盛を水割りで頂きました!
(また汲みに行かなくちゃ)