面白きこともなき社会人生活を面白く

たとえつまらない毎日でも、少しでも楽しく過ごしていきましょう!

スコアカードホルダーを作ってみた

こんにちは、ゴルフ歴1年のパスカルです。

私、パターゴルフやパークゴルフも大好きです!

普通のゴルフに比べて気軽なので、思いついたらフラッと行ったりします。

そんな時に便利なスコアカードホルダーを作ってみました。

 

f:id:pascal3:20190711110138j:plain

自作スコアカードホルダー

 

作ったキッカケ

パターゴルフやパークゴルフって、たいていクラブ1本とボール1球を借り、スコアカードをもらってスタートしますよね。

問題はこのスコアカードが紙っぺらで渡されるので、ポケットから入れたり出したりしているうちにヨレヨレになってしまうのです...

しかも立ってスコアを書くから、ただでさえ汚い字がミミズのような文字になったりして。

普通のゴルフならロッカーキーが付いてるカードホルダーも借りれるんですけどね。

と、そこで疑問が。

カードホルダーって売ってるの?

はい、売ってました!!

かなりの種類が!!

それなりの値段で!!!

 

んじゃ、作るか? と、いつもの流れで自作開始です。

 

材料集め

 

相変わらず事務所で作業します。

周りに何かテキトーに良い素材が無いか物色しましたが、イマイチ良さそうなのがありません。

しばらくウロウロしてたら、同僚からちょっと嫌な顔されましたw

 

仕方ないので、しつこく届くDMを生贄にします!

ガムテープと両面テープ、それからハサミ。

f:id:pascal3:20190711105539j:plain

今回の素材

ちょっと洒落っ気づいて、使わなくなったハンカチと余った端切れを用意してみました。
これが失敗の原因になるとは知らずにね...

f:id:pascal3:20190711110336j:plain

ペイズリー柄と無地の布

作成開始

 今回の作業手順はこんなカンジです。

  1. 表面と裏面をガムテープで補強する
  2. 2枚を蝶番の要領で貼り付ける
  3. スコアカードを止める三角を用意する
  4. ハンカチを仮止め
  5. 丁寧に本止めしていく
  6. 完成

それでは作業開始です

 

1.表面と裏面をガムテープで補強する

 表と裏を作るのでDMを2つ用意し、適当にサイズを調整します。

色々な商品紹介サイトを見ながらサイズを調べてみましたが...これが結構バラバラなのですね。

DMの折り目の都合もあり、今回は「110mm×150mm」にしました。

f:id:pascal3:20190711112659j:plain

ガムテを巻いていく

ある程度の固さが無いとスコアを書きづらいと思うので、少し厚めにガムテープを貼っていきます。

ちょうどビニール製だったので、水に濡れても大丈夫。 

 

2.蝶番の要領で貼り付ける

表と裏を並べて1mm程度の隙間を開けてガムテープを貼るだけです。

この写真のように手前と奥で隙間の幅が違うと、折りたたんだ時にずれてしまうので気を付けてください。

f:id:pascal3:20190711112821j:plain

2枚を繋げる

あと、作業中の写真なので印刷面が透けて見えますが、最終的には真っ白な板状になりました。

 

3.スコアカードを止める三角を用意する

スコアカードを差し込むための三角形をガムテープで作ります。

ただ折りたたむだけで、あとはハンカチの一部を両面テープを駆使して貼り付けます。

f:id:pascal3:20190711113020j:plain

カードをホールドする部分
 4.ハンカチを仮止め

 外になる面(写真では裏に当たる面)は、事前に大きめの両面テープでシワにならないよう貼り付けます。

続いて、ハンカチが2㎝ほど出るよう少し大きめにカットし、端の部分を内側に折りたたんで、セロテープで仮止めします。

f:id:pascal3:20190711113459j:plain

仮止めしていく

中に押し込める所はグイグイ入れちゃう。

f:id:pascal3:20190711113538j:plain

グイグイッ

 

一通り仮止めが出来たら、折りたたんだ布にシッカリ折り目がつくよう、ボールペンなど硬いものでゴシゴシしてます。

あと、今回は擬音が多くてスミマセンw

 

f:id:pascal3:20190711113734j:plain

仮止め完了

 

 5.丁寧に本止めしていく

最後の仕上げとして、仮止めしていた部分を本止めしていきます。

ここで縫い針を使ったのですが、ガムテープと両面テープのネバネバが針についてしまうので、やむを得ず両面テープで貼り付けていきました。

ただ、どうしても折り目がずれていくので、非常にイライラします。

だんだん飽きてきて、大胆になってしまうのも愛嬌ということで。

 

6.完成

 

f:id:pascal3:20190711114159j:plain

完成!?

f:id:pascal3:20190711114234j:plain

折りたたんだところ

f:id:pascal3:20190711114310j:plain

スコアカードを入れてみたところ

 

 

試しにポケットへ入れたり、スコアカードを入れて書いたりしたのですが、ちょっと重いですね。

ガムテープを貼りすぎたというのもありますが、ハンカチが意外とゴワゴワしてます。
それと、正直なところ本止めの両面テープは失敗でした。

これなら黒く塗ったホチキスにした方が何倍もマシです...

f:id:pascal3:20190711114410j:plain

赤丸のとこが何ともまぁ...

これを見た同僚曰く「キャハッ、このヨレヨレがたまらなーい(ハート)

 

なんだか消化不良なので、第2弾を検討中!!

もうちょっとマシな材料が無いか、明日にでも倉庫を漁ってきま~す。

 

もっとも、お手頃なものも売っているんですけどね♪

ルコック le coq sportifゴルフ メンズスコアカードケースQQ0966

価格:999円
(2019/7/11 13:18時点)
感想(0件)